遠藤ボランティアグループの お知らせ

2014/12/15 記
活動レポート
10月末で活動休止になった板橋ナーシングホームのレポート 『気づきのよろこび』 を掲載しました。
どうぞご覧下さい。
2013/12/07 記
30周年記念講演会のレポート
講座係より

 遠藤ボランティアグループ結成30周年記念講演会は、当日申込みの方もあり、席が不足するほどの大盛況でした。
まず原山代表の挨拶、遠藤周作さんの呼びかけで始まった遠藤ボランティアグループの紹介のあと、第一部の六車由実先生の講演となりました。
民俗学の聞き書きという手法を介護現場で実践することによって、ひとりひとりの人生に、向き合う、耳を傾ける、そしてそれがいろいろな面で生かされてゆく、ヒントのいっぱい詰まったお話でした。
先生が、聞き書きによる「思い出の記」を書かれた入所者お二人の実話や、「すまいるほーむ」で、思い出の「味」の聞き書きをし、その味を再現するまでを録画したビデオの上映などで、分かりやすく具体的でした。
その後の質疑応答では、次々に手が挙がり、参加者に介護施設や高齢者施設関連のお仕事をされている方も多く、切実な意見や質問が出されました。
休憩をはさみ、第二部はシンポジウム形式で、各施設、病院のコーディネーターが前に並び、原山代表の司会で進められましたが、ここでも多くの質問が寄せられ、活発な意見交換がおこなわれました。
最後まで熱気に満ちた、次につながってゆく勉強会となりました。
2013/08/01 記
お知らせのお引っ越しと ページ名称変更のお知らせ
お知らせのページを本日よりこちらに変更しました。
これまで同様、時折覗いてみて下さい。

また、これまで「講座の案内」としてきたページを「これまでの講座」という名前に変えました。
内容は変わりません。
2013/07/13 記
URLとメールアドレスが変わりました
『遠藤ボランティアグループ』ホームページは、独自ドメイン取得に伴い、URLとメールアドレスが変わりました。
お手数をおかけしますが、お気に入りやブックマーク、アドレス帳等の変更をお願い致します。

URL http://endo-vg.net/
メールアドレス info@endo-vg.net

よろしくお願い致します。

 ※※2011年2月15日の再掲です
2013/07/13 記
「活動レポート」公開のお知らせ
遠藤ボランティアグループでは、「私達のボランティア活動を紹介したい」「ボランティアでこんな事を感じた」など、ボランティアに参加しているメンバーが実際の活動内容や感じたことなどを紹介した「活動レポート」ページを作りました。

ボランティアをやってみたいけど、どんな感じなのだろう?と迷われている方の参考になればと思います。
どうぞご覧下さい。

『トップページ』→『活動レポート』

 ※※2010年7月18日の再掲です
< 1 2 3 4

- Topics Board -